· 

松山市教育研修センター様にて『管理職等による職場のメンタルヘルス』セミナーを実施しました。

2018年6月5日に、松山市教育研修センター様にて

『管理職等による職場のメンタルヘルス』セミナーを実施しました。

89名の皆さんにご参加いただきました。

 

6月初旬により湿度が高い上、隣席・前後席もかなり密な状態での実施となり、午後の研修開錠としてはストレス度の高い環境でした。

それでも前後席でのグループワークの時間には熱心に取り組んでくださり、2時間の研修があっという間でした。

研修の中で特に目立った質問が2点あったので、回答も交えてご紹介します。

 

①かなり業務が忙しい今の時期を上手にのりきるコツ

 →仕事を忘れる時間を意識して作ることです。

  こころのエネルギー充電のため、自分のための時間をもってください。

 

②父がうつ病になると思春期の息子の問題行動が出やすいとのことだが、家でちゃんと説明したほうがよいか?

 →偏見によりお互いの関係が悪くならないよう、正しい知識の提供が必要です。

  そのためにもまずは母親である奥様にもうつ病に対する正しい知識をもってもらうようにしてください。