· 

日本地下石油備蓄株式会社 串木野事業所様にて『交代勤務者のメンタルヘルス~体内時計を意識しよう~』を実施しました。

2019年3月28日・29日の二日間、日本地下石油備蓄株式会社 串木野事業所様にて

『交代勤務者のメンタルヘルス~体内時計を意識しよう~』を実施しました。

交代勤務者を含め28日に12名、29日に17名の皆さんにご参加いただきました。

 

今回の研修の中で参加された方からいただいた質問をご紹介します。

①生活習慣病の人・予備軍の人が多い。対策として有効なものはあるか。

 →ストレスや生活リズムは生活習慣病にも影響するので、今回の研修で紹介した睡眠や食事、体内時計の乱れの

  防止策などを今後に活用してもらえると良い内容になると思います。

 

②(適度な運動量把握に向け)万歩計をつけてチーム対抗にすることは効果があるか。

 →万歩計競争もおしつけでは効果が上がりません。社員の人に出来ることを考えてもらうのが基本です。

 

③看護師をしている子どもが普段は6時間睡眠なのに、休みは12時間くらい寝ている。大丈夫か。

 →睡眠不足を補っているので問題はありません。

 

④いつもスマホでYoutubeを見ながら寝落ちしているが、やはりよくないことか。

 →体が疲労から眠りにつくことになりますが、脳はその状態からすぐには深い眠りには入れず、

  寝ているわりには疲れがとれない状態になります。

  寝る前はスマホを手放す時間を作りましょう。

 

今回の研修が生活習慣を見直すきっかけになれば嬉しいです。