· 

《こころ塾Be》働くことの基礎力UP 【作業編】

不調を抱えた人たちの「もう一度社会参加したい」という思いに

一緒に取り組んでいるのが、就労継続支援B型事業所こころ塾Beです。

 

最近、ある取り組みを始めました。 それは・・・

「自分から作業をGET キャンペーン」

(わたくしスタッフAが勝手に呼んでいます)

 

作業を行う流れが少し変わりました。

 

たとえば、アンケートのデータ入力の場合、締め切りや量が決まっています。

従来であれば、「〇〇さん、この日のこの時間で、お願いできませんか?」と持ち掛けていました。

 

別に悪いことではなかったのですが・・・

 

やりたいと思って能動的に動ける自分づくりのひとつとして、

自分から希望を出してもらうように変えました。

実は、スタッフには少し不安もあったのです。

 

主体を変えて自分で手を挙げて作業を行えるようにしても、だれも表に記入してくれなくて

「◇◇さん、この日どうですか?やってみませんか?」と声をかけて枠を埋めないといけないかも とか。

表自体がストレスで作業に取り組めない人が出たりしないだろうか? とか。

 

結局それらは

 

杞憂でした。

 

利用者の皆さん、自分から記入してくださっています。

また、すでに何人か記載があり埋まっているように見えても「調整もするからとりあえず書いてください」と

お願いすると記入がちゃんとふえます!

(利用日の違いで表に触れるタイムラグがあるのは当たり前のことなので、そこで遠慮はしてほしくないのです)

 

今のところ、順調に導入できているように感じます。

 

一般の企業でも「仕事の報酬は、仕事」とよく言います。

良い仕事を行えばまた依頼が来るし、もらってばかりいるとそれ以上の仕事も評価もないのです。

「やりたい」「チャレンジしたい」という自己表現はどこへ行っても大切です。

 

自分らしく 楽しく 前向きに

今日も自分の一歩を踏み出すトレーニング

作業や活動を通じてやっていきます。

 

利用に興味ある方、見学等随時受け付けています。

 

お気軽にご連絡くださいね。