· 

《こころ塾Be》金曜日のクラスメイトたち

こころ塾Beでは学習会もしてることをご存じですか?

 

毎週金曜日こころ塾Beでは作業だけでなく「集団認知行動療法」を学習しています。

 

シュウダン・・・?

ニンチ???

 

あまり聞き慣れないかもしれませんが、

 

「みんなの考え方」を知り認める教室

 

というと分かりやすいでしょうか。

そして私にとっては利用者さんとお話ができる、楽しみな時間でもあります!

 

この学習会では、その時の自分の考えや思いを話し合います。

 

笑いも交じりつつ、真剣に!

 

「そっか~、そんな辛さがあるんだ」

「そう考えちゃう時ってあるよねぇ」

 

その人らしくてニヤニヤしちゃったり、一人じゃなくて良かったとホッとしたり・・・

時に同じ母として、涙が出そうなくらい気持ちが伝わることもありました。

 

大切なのは、自分の気持ちを自分が理解することなのかもしれませんね。

 

まさに↓

そんな風に思える、金曜日のクラスメイトさん達をご紹介しました~