· 

《こころ塾Be》体調を確認することの大切さ

こころ塾Beでは、作業として様々なことを行っています。

 

朝礼(午前の開始にあたってのミーティング)

昼礼(午後の開始にあたってのミーティング)において、

利用者の方々の、その日の体調に応じた作業を提供できるように心がけています。

 

また、『今日はがんばれそうだから、いつもより多めの作業をやってみよう』とか

『今日はいつもと比べてしんどいから、抑え気味でやろう』といった

自分の調子を自分で確認しながら、お仕事をしてもらっています。

『自分の体調に意識を向ける習慣をつける』

これは、工賃を得たり、日中の活動をするという直接的な意味以外で

就労継続支援事業所に通うメリットじゃないかな、と考えるところです。