· 

《こころ塾Be》冬場の恒例行事「防災訓練」

昨年の12月8日(日)こころ塾が所属する東雲地区防災訓練がありました。

 

今年もこころ塾スタッフとこころ塾Be利用者さんが参加しました。

近隣の8地区の住民の皆さんがたくさん集まり、消防署職員と防災士さんを中心にいろいろなブースが設けられました。

 

☆今回は真っ先にAEDを使った救命講習に参加しました。

 

聞く(知る)とする(できる)では大違い。

人形相手でも、思い切る勇気がいりました。

(けっこう力強く、連続してグイグイ圧迫します。)

 

それは、心臓マッサージです。

 

「こんなに強く押したら骨折してしまうのでは?」

と気にする方がいましたが、

消防署員の「かまいません、死ぬより良いです。」

の一言に、はっとさせられました。

 

「AEDは誰でもできるようにアナウンスされます。音声に従ってください。」

とのことでしたが、

ある方は

「コネクターを挿してください。」

が良くわからず、戸惑う場面がありました。

(「黄色の口に黄色の先を挿す」位のほうが良いかもしれません。)

 

慌てていると、できるものもできなくなってしまいそうです。

 

☆上映コーナーでは、昨年の西日本豪雨や近年の災害の模様を扱い、

あらためて自然災害、特に水害の恐ろしさを知りました。

 

☆ラストに炊き出し訓練で美味しいカレーを試食しました。

(寒い中で熱々のカレーはありがたいものです。)

 

2019年も防災に対する心構えをあらたにできました。