· 

《こころ塾Be》今話題の全集中じゃないけれど

令和2年の年末、こころ塾Be「某研修に配布する資料準備」の仕事を受注しました。

 

資料は3種類、それぞれ200部ずつ計600部作成して、封入する作業です。

内容は印刷物を揃える帳合いと、それを2つ折りにして真ん中でホチキス綴じをします。

 

真ん中の縦綴じは案外難しい作業で、製品にばらつきが出ないように、手作りの補助具を用意しました。

「こんな風に差し込んで」

「角を合わせてガチャリ!」

おかげで品質の安定と作業効率のアップが図られて、年末の慌ただしい時期でしたが、

補助具の利用と集中することにより予定日数よりも早く仕上げることができました。 

利用者さんの声:

たまにこう言う仕事があると、すごく楽しいです。

出来上がったものが目の前に積まれてくると、やる気も増します。