· 

《こころ塾Be》避難訓練

こころ塾では、年に数回、定期的に避難訓練を行っています。

 

・・・火災地震水害土砂災害等。

どこで何が起きるかわかりません。

 

万が一の時に、とっさの行動がとれるかどうか、は、

スタッフの日々の訓練の積み重ねであると思います。

今回は、こころ塾内で火災が発生したとの想定で

避難訓練を行いました。

 

火災報知器が鳴り響く中で、塾長の指揮のもと、

利用者の安全を確保しながら火元捜索と初期消火。

その後、スタッフによる避難誘導と消防署への模擬通報。

 

本番さながらの緊迫感で、訓練を行いました。

訓練の最後は、利用者・スタッフが一堂に会して消火器の使い方を学習し

防火管理者からの総括を実施して終了となりました。

事故や災害は、無いに越したことはありませんが、

もし発生したとしても冷静に対処できるように

これからも精進していきたいと思います。