· 

《こころ塾Be》SALON de〈Muramatsu〉を初・開催しました!

SALON de 〈Muramatsu〉 ~サロンドゥムラマツ~ 〈○○〉は毎回変わるかもしれません。

このサロンはまだまだ赤ちゃんでこれから育てていく時間です

 

サロンとは、本来は客間を意味するフランス語です

なので直訳すると、〈村松さんち〉の居間(笑)

 

 

ここでは、ホテルラウンジよりは『居間』のイメージで読んでもらえるといいかなと思います

 

 

 

このサロンコンセプトは「みんなで膝を交えて くつろぎながら Beをもっと面白くすることを考える」

 

作業や自己管理の振り返りなどではない時間を 利用者さん、スタッフ 皆で一緒に持ちたいと思っています

 

今日のテーマは『とにかく、サロン 初・開催!』

「あなたは、おやつは甘党?それともしょっぱい党?」のような気楽な話からスタートです

 

色々な話が出ましたが、参加した皆さんからは

・お互いの興味関心を知りあえて、ふれあいの機会になった

・まったり みんなでワイワイ こういう場もいいな

・作業や面談や勉強会やアドバイスをもらうではない環境や時間が参加しやすい

・この時間までは頑張るぞ 14:30からはまったりするぞ というON/OFFスイッチになった

等の感想が聞けました

 

毎月10日前後の開催を予定しています

 

ぜひ見学や体験にもいらしてくださいね