· 

《こころ塾Be》メンタルヘルス勉強会・マインドフルネスをやってみました

こころ塾Beでは、定期的に勉強会をしています。

 

11/28は「マインドフルネス」

 

普段、脳はバックグラウンドでもフル活動、

マルチタスクをこなす人が多く

悩みや考え事、情報量はあふれるばかり・・・

そんな私たちの心身を少し休める方法の一つになればと

みんなで学習・体験しました

 

とはいえ、いきなり何もなしでは難しいので

今回は「マインドフル・イーティング」

食べることを通しての体験です

 

まずは、マインドフルネスとは何ぞやを学んだら

お待ちかねの「マインドフルネス・イーティング」の実践です

 

始めにレーズン、次にドライのイチゴ・りんごを使いました

 

まずは深呼吸して心身を落ち着かせてから

 

観察し

香りをかぎ

食感の楽しみ

噛んでみて

飲み込む

 

その中で、どんな発見があり、感覚があり、心身の変化があったかに心を向けます

実践してみて

・マインドフルネスを日常でも活用してみたいです

・ゆっくりと匂い、味、など五感的に食す感覚が新たな発見で、充実した時間が過ごせました

・背部痛が、実践しているこのひと時、忘れることが出来た

・いかに普段早食いしていたかが分かった

・一粒のレーズンで色んな気づきがあった

等の感想がありました。

 

この体験を、日々の食事や散歩、音楽を聴く、タオルを触るなどに応用していけるといいですね

 

また色々な内容の勉強会を企画したいと思います。