· 

〈セミナー〉パワーハラスメント防止研修を行いました(愛媛新聞社様 / 2月15日)

ライン向けパワーハラスメント防止研修を

愛媛新聞社様にて2024/2/15に実施しました。

 

会場参加12名 オンライン参加12名 の皆さんが参加くださいました。

また、研修の様子を撮影し、取材等で当日に受講できなかった方も学べるよう

社内でオンライン配信してくださっています。

 

〈内容〉

・パワハラとは

〈ケースワーク:パワハラと判断されるリスクを考える〉

・ハラスメント防止対策 ~加害者とならないために~

・令和時代上司へのバージョンアップ方法

  声がけの工夫

  声がけの実践ポイント

 

受講された方から質問を頂きました。

Q)「日常のさりげない雑談が大事。気がついたことを自然に声がけすればいい」とのことだったが

  髪を切った女性にそのことをいうとセクハラと思われるのではないか?

A)「髪を切ったんだね」と声がけするのは相手への気づき=関心を示すなので問題ない

  しかしその後に「かわいいね」という言葉がつくと、女性への評価が容姿にあるように受け取れ

  不快に思う人もいると思うので、それは口にしないほうがいい。

 

 

日頃からの信頼関係がベースに構築されているとほめることも指導することも相手に伝わりやすくなります。

日々のやりとりを丁寧に、「昔はこれでOKだった」と思いすぎず、しっかり今の相手に向き合いましょう。