· 

〈セミナー〉内子町の養護教諭、生徒指導教員向け 児童・生徒のSOSの受け止め方研修を行いました(内子町様 / 2月22日)

内子町保健センターにて、2024/2/22に、養護教諭、生徒指導教員の皆様に

児童・生徒のSOSの受け止め方研修 「子どものSOSの受け止め方」を実施しました。

 

校長先生も含めて27名の参加を頂き、関心の高さが窺われました。

 

子どもたちがSOSを出しやすい環境づくりや、気付き適切な支援を行うこと、

そして受け止める大人側の心のケアなどを学びました。

 

〈内容〉

・児童・生徒の自殺の現状

・自殺の動機は一つではない

・生きづらさのいろいろ

・子どもたちはどう考えている?

〈演習:困り事を聴くスキル〉

・希死念慮があるかもしれないと思ったら

 

内子町自身は、自殺者数減少の傾向です。

子どもたちへの具体的声がけ方法の2人ペアでのワークは、全員が熱心に取り組んでくださいました。

 

また先生方のセルフケアに関する研修では、

「思い当たることがいくつもあって勉強になりました」と終了後声がけしてくださった参加者がいらっしゃいました。

 

お忙しい中で子供や保護者、職員同士など人に囲まれたお仕事です。

SOSを見落とさない、未然予防の声がけなど学びを日々に活かしていけたら良いですね。