· 

〈セミナー〉ラインケア研修「職場の良好なコミュニケーション ~声がけの工夫~」を行いました(株式会社イージーエス様 / 2月26日)

新居浜市 株式会社イージーエス様にて、2024/2/26に、

管理監督者向けのラインケア研修

「職場の良好なコミュニケーション ~声がけの工夫~」を実施しました。

 

お忙しい中、42名の参加を頂きました。

管理職に求められるコミュニケーションについて

グループワークなどの演習も交えながら学んでいただきました。

 

内容

・働く人にとってコミュニケーション能力は重要

・「情報伝達」と「コミュニケーション」は異なる

・コミュニケーションは、「どのように伝わったか」が大切

・良いコミュニケーションとは

・上司の声がけの具体的な実践ポイント

 

会場から質問を頂きました。

Q)どうしても嫌いな人とのコミュニケーションをうまくする方法はありますか?

A)ビジネスコミュニケーションは、仲良くなることが目的ではありません。成果を上げることが目的です。

 無理はしないで、「笑顔」のみ心がけてみてください。

 

Q)作業力など同程度の部下が2人いた時は、傾聴は同じやり方でよいのでしょうか?

A)同じように見えても、性格特性や仕事への姿勢は一人ひとり違います。

 その違いに沿って、対応も個々に応じたものにするのが良いでしょう。

 

なかなかはっきりした答えがないコミュニケーションの悩みや問題ですが、

相手も人間、尊重して日々の様子に目を向けたり、成長を認め伝えることで

だんだんと互いの信頼も増していくでしょう。

 

相手があることだからこそ、悩んで当たり前です。

ともに悩みながら進んでいきましょう!こころ塾はいつでも皆さんを応援しています。