· 

〈セミナー〉2024年度入社 新入職員向け メンタルヘルス研修を実施しました(JAおちいまばり様 / 3月5日)

越智今治農業協同組合(JAおちいまばり)様にて、2024/3/6に、

2024年度新規採用職員向けメンタルヘルス研修実施しました。

 

4月から新社会人、又は正社員登用の皆さんに向けた研修です。

社会人の自己管理には「心身の健康」を保ち、

ビジネスマナーとしてのコミュニケーションが求められることが多いですね。

仕事に向き合う その第一歩が今回の研修でした。

 

こころ塾の担当は2部制のメンタルヘルス基礎研修です

〈第1部〉活き活きと働くために 社会人のメンタルヘルス

・メンタルヘルスの重要性

・ストレスとその影響

・セルフケア

・ストレス対処法

・社会人として

 

〈第2部〉いい人間関係づくりに役立つ具体的なコミュニケーションスキル研修

・非言語のコミュニケーションの重要さ

 (みんなもう既にできているので、常に意識せよ)

・曖昧な指示などへは質問スキルで具体的にし、コミュニケーションミスを防ぐ

 (わかったつもりで「ハイ」と言うな)

・相手の思いや言動の理由を想像・確認して相手の立場を考えられる人になる

 (言われたことだけやる作業から役に立つ仕事ができる人へ)

 

みなさんまとまりが良く、ワークを交えるなど全員何回か発表してもらうことができました。

レジュメへの書き込みの様子が多く見られ、研修への熱量の高い時間でした。

 

最後はフリーで歩き回り、自分の強みを伝え相手の強みを教えてもらって同期の絆を強めるワークで締めくくりました。

 

こういう風にこの同期のメンバーが集まれる機会はないんだろうと想像しつつ

同期の絆がしっかり結べることを意図した研修となりました。