· 

《こころ塾Be》3月のSALON を開催しました

3月のサロンは、「久しぶりにお話し会・近況報告」です。

2月は法人全体でのイベントボッチャ大会があったので開催なしでした。

今回も話題は自由にあちこちに!お互いを知ったり、おいしくほっこりしたり、楽しい時間となりました。

 

 

 

 

前のめりな塾長。

みんなと話せるのが嬉しいし、大好きなんです。

今回の話題は、

「最近の自分の話題」

・ヘルペスが出来やすくなっている。疲れがたまっているのかな?

     それは心配です。季節の変わり目は、心身の疲れもたまりやすいので気を付けたいですね

 

・猫がいつひざに乗らなくなるか、家族と話しているがまだひざに乗ってきている(冬が終わると乗らなくなる)

     猫LOVERとしては、年中ひざに乗ってほしいところですが、

     猫にも気持ちがあるので「暑いのはイヤだにゃ~」と言うところでしょうか

 

・犬がベビーカーみたいなのに乗ってお散歩していてびっくりした

     びっくりですね。誰のためのお散歩なのかしら…?

     もしかしたら足腰が弱ったおばーちゃん犬の外気浴だったのかな~?

 

 

 

沢山あると嬉しい。

お菓子とお茶はその日の気分で選べます。

盛り上がった話題は…

時代劇の話…からの、

子供のころに読んでいた昔話って最後まで覚えている?

桃太郎は?舌切り雀は?さるかに合戦は? でした。

 

昔話では、悪いことをしたら退治されたりしていた(勧善懲悪?)のが、

今は結末が変わり、反省してみんなと仲良くなるなどになっている話もある。

 

子供の心身の成長に、バリアフリーもそうだが、

何もかも安全やコンプライアンス等で守りすぎているのはいかがなものか。

色々なものを見たり、経験したりでできる成長もあるのではないかな。

 

等の話をしました。

 

何についても、完璧100点満点はなかなかありません。

良いところ、反面教師にするところ、見方を変えて考えるところなど、

学びをそれぞれに託されているのも昔話の面白さですね