· 

〈セミナー〉2024年度入社 新入職員向け メンタルヘルス研修を実施しました(株式会社四国道後舘様 / 3月21日)

松山は温泉街道後のホテル、四国道後舘様にて、

2024年度新規採用職員向けメンタルヘルス研修実施しました。

 

4月から新社会人となる皆さんに向けた研修です。

 

今まで学生だった皆さんが、この日から社会人となられる記念の日でした。

メンタルヘルス基礎研修を9:00~11:00の2時間実施し、ワークを交えながら、

「社会人として働くためのメンタルヘルス自己管理」や、「セルフケアの重要性」

「コミュニケーション力 ~自分から質問する~」をお伝えしました。

 

 

 

 

昨今、『自分はコミュニケーションが得意です』という若手は多くありません。

 

研修に参加された皆さんも

「コミュニケーションが苦手で緊張したり混乱すると上手く言葉が出てこずに困ることがある。」

「時間や約束をきちんと守るという基礎的なことを、つい緩みがちなのでしっかりしたい。」

「人見知りなので、コミュニケーションは得意でないけれど、まずは笑顔で一年頑張りたい。」

等、コメントがありました。

 

セルフケアの基本は

①正しい知識を学ぶこと

②それを自己の生活習慣と照らしてできることから改善すること

です。

 

これからの社会人生活を、心身健康に、前向きに過ごせるよう、相談窓口の活用も併せてお伝えしました。

皆さんを応援しています!