· 

〈セミナー〉ゲートキーパー養成講座「あなたも今日から ゲートーキーパー」を実施しました(今治市様 / 3月21日)

2024/3/21、今治市の総合福祉センターにて、

今治市主催、一般市民向けゲートキーパー養成講座を開催しました。

 

「あなたも今日から ゲートーキーパー」と題して

 

私たちの自殺防止対策の取り組みに欠かせないゲートキーパーの役割をお伝えしました。

 

一般の方24人+スタッフ3名の計27名の方が参加くださいました。

 

82歳の方が最高齢、一番若い人が47歳、50代~70代の女性が多い会場でした。

その中で、きらりと光る男性2名のご参加も頂きました。

 

皆さま、どういった背景で参加してくださったのでしょう、

対象がご家族なのか、職場の自殺予防なのか…いずれにせよ

学びや何らかの役に立つ情報をお届けできていたら良いなと思います。

 

 

今回は、介護や人間関係、孫世代の自殺防止に加えて、労働者のメンタルや自殺などもお話ししました。

 

皆様に書いていただいたアンケートの一つに「職場の研修に使えそうです」というコメントがありました。

 

今治市の担当の方が

「今まで、地域住民向けの講座は企画や実施ができてきたものの

職域(職場・働いている人向け)のGK養成講座が進んでいないので、

ヤッター!このコメントは嬉しいです」

と喜んでおられました。

 

参加くださった方から輪が広がって奥の人に関心を持ってもらえたら嬉しいです。

 

これからも皆さんの心の健康づくりをご一緒します。

よろしくお願いします!