· 

《こころ塾Be》ひととのつながり いろんなかたち

とある心理学者の著書に「人間」「じんかん」と読むとあったことをうっすらと記憶しています。

 

人との距離、人とのつながり

感染症のことやネットの便利性など様々な要素を加味して考えると

難しい話になってしまうけれど 今日はもっと緩やかな簡単な話。

 

こころ塾Beは、今までにもたくさんの利用者さんが来られて

また同じようにたくさんの方がステップアップをしています。

 

空間にいる人が移り変わる中で

「あれ、この作業について得意な人が自分だけになったかも」

と、自分の立場が変わってきたりするものです。

 

また「今まで聞いていた人がいないから、今度はあの人に教えてもらわなくちゃ」

やり取りの相手が変わったりもします。

 

そんな自分に気が付いて

ちょっと頑張って

周りの利用者さんとかかわってみたり

進捗に気を付けてみたり

 

なんだか成長を遂げている様子に気が付いた時

私たちスタッフは驚きとともに温かい気持ちになるものです。

 

もし意識してのことだったら、私たちスタッフも一緒に頑張ったねと話をさせてください。

もし意識してのことではなかったなら、私たちスタッフが気づき認めています。

 

今日もまたあなたの歩が少しでも動きますように

さぁ顔をあげて、さぁごいっしょに!