· 

〈セミナー〉新任管理職向け研修を実施しました(JAおちいまばり様 / 3月25日)

3/25、JAおちいまばり様にて

春から新任で管理職になる皆さんに研修を行いました。

 

一般職員と管理職の大きな違いは、

その責任と、人のマネジメントが入ってくることでしょう。

 

周りに指示を出したり承認したり指導することは

それまでのプレイヤーとしての動きとは大きく違い、

戸惑ったり「これであっているのだろうか」と不安に思う方も多いものです。

 

 

今回の研修タイトルは「職場のメンタルヘルス ~ラインケアとハラスメント防止~」です。

内容の濃い3時間となりました。

 

〈内容〉

・メンタルヘルス基礎知識

・セルフケア

・管理職のストレスマネジメント

・ラインケア

  安全配慮義務

・メンタル不調者への対応

・ハラスメント防止

  指導・注意か、パワハラか

  ハラスメントの定義

  部下や後輩を「指導」するときの注意点

  ハラスメント防止対策

 

 

チェックや問題と共にグループワークを3回行い、
自分事として考えてもらいました。


みなさん積極的に意見交換されており、

講師も各グループを回って声を掛けてお話しを聞きましたが、その際も色々なご意見が出て良かったと思います。