· 

〈セミナー〉新入職員研修を実施しました(伊予銀行 様 / 4月10日~)

4/10、17、26、伊予銀行様にて新入職員向け「メンタルヘルス研修」を実施しました。

 

各回40人を超える方に参加頂きました。

 

近年の愛媛では、若手職員についての印象を伺うと

「おとなしい」「少し元気がない」という返答を頂くことが多いです。

 

今回、研修会の前に、お話を聴いて要約する練習をされていました。

リーダーが「顔だけじゃなく話をしている人の方を向きなさい」と注意したら、

次の瞬間、全員がそっちを向いていました。

こちらでご一緒した皆さんはそんな真面目な皆さんです。

 

 

研修では皆で学んだあと、ストレスについての話し合いを行いました。

それぞれ「○○がストレス~!」などと、しっかり発言できていました。

安心な場所で活き活きとガス抜きができた様子が見られてうれしかったです。

 

ある回では、帰りに参加された方に挨拶を頂いたので

「目が合いましたね」と応えると「共感して聞いていました」

「にこにこして話を聴いてくれたので、話しやすかったです」

と個々に、お礼を述べて会場を後にしました。

 

また別の回では、帰りがけに「研修はどうでしたか?」と女子行員2名に声をかけると、

「良かった、面白かった」「楽しかった、気持ちが軽くなった」と、ニコニコ応えてくれました。

 

みなさんが、これからも前向きに心身健康に仕事をしていけるよう、

私たちもまたお手伝いしたいと思います。

 

このご時世、山あり谷ありですが、一歩一歩進んでいきましょう。