· 

〈セミナー〉管理職研修を実施しました(四国中央市 丸住製紙 様 / 6月10日)

6/10、四国中央市の製紙会社、丸住製紙様にて管理職向け研修を実施しました。

 

50人を超える方に参加頂き、『傾聴』を学んでいただきました。

 

この研修は、3年計画で実施されたものです。

 

2022年度 第一回目は、「傾聴」の解説…心理的安全性がもたらすメリット

 

2023年度 第二回目は、「傾聴」の解説…リーダーシップへのメリット

 

そして今年度、2024年度の最終回・第三回は

「傾聴」の総括…要点の復習、傾聴の実践 でした。

 

この回では、傾聴が「正確な意思疎通、仲間との信頼関係による安心感に役立つ」という事を学びました。

 

 

研修の中で「最近の私を振り返る時間」を持ちました。

◆最近の私は、職場の心理的安全性を意識しているか

◆安心して相手が話せるように気遣っているか

…これらについての自分の気遣いと、態度や行動は伴っているか

 

演習の時間には、あちこちの班で笑顔や笑い声が溢れた振り返りになりました。

皆さんがお互いを尊重しようと努力した結果だと感じます。

 

みなさんが、傾聴を日々の業務でも実践し、部下・同僚・上司皆にとっての

安心安全な職場がより作られるだろうことを感じました。

 

前向きに、また心身健康に仕事をしていけるよう、私たちもまたお手伝いしたいと思います。